SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第113弾〜足型に沿った靴は美しい〜

足の型は複雑である 機械化による木型の単純化 足型にあった靴を手に入れよう 足の型は複雑である どうもsanomaです。 足の形は人それぞれですが、26個の骨で構成されてことと、無数の神経が通っていることは共通しています。 二足歩行をするために進化した…

第112弾〜靴選びに困ったらストレートチップを〜

革靴選びは順調ですか? 悩んだときはストレートチップで 革靴選びは順調ですか? どうもsanomaです。 皆さんは革靴選びに困ったことは無いですか? 初めて買う方から何足も所有している方まで様々かと思いますが、次の靴選びに悩むところは共通かと思います…

第111弾〜タンナーだけで判断してはいけない〜

何を基準に靴を買いますか? タンナーにもランクがある 最後は目と手で 何を基準に靴を買いますか? どうもsanomaです。 みなさんは靴を買うときに何をみて選びますか? よく、〜のタンナーの革を使用といった説明を見かけます。 それだけ多くの方がこのタン…

第110弾〜コードバンは通勤にオススメ〜

満員電車にどの靴を履いていこう コードバンは傷に強い? コードバンは光らせるべき? 満員電車にどの靴を履いていこう どうもsanomaです。 みなさん、満員電車に乗るときはどのような靴を履きますか? ボロボロになった靴を履くという方やピカピカに磨いた…

第109弾〜初めて革靴を買うときは最小限に〜

革靴が欲しい方へ どうもsanomaです。 これから革靴に手を出そうとしている方はまずこの記事を読んでみてください。 ここでは、どの革靴が良いということではなく、革靴を買うためのマインドをお伝えしようと思います。 手入れ道具は必要 革靴を買うときは手…

第108弾〜革製品は技術力が問われる商品〜

よい革製品を持っていますか? どうもsanomaです。 革製品は、細部にこだわってこそ良い製品と言えます。 そして細部にこだわるには相当な技術力が必要です。 今回はそんな革製品の技術力について話していこうと思います。 革を扱うのは難しい 革製品は大雑…

第107弾〜靴の劣化は2種類ある〜

どのくらい靴を持っていますか? 靴の劣化は1種類ではない どのくらい靴を持っていますか? どうもsanomaです。 皆さんはどのくらいの靴を所有していますか?靴が好きな方は100足を超える方もいるでしょう。 集める理由は人それぞれですが、僕は靴を15足程…

第106弾〜保護のためのワックス〜

ワックスの使い方は光らせるだけ? どうもsanomaです。 みなさんワックスは使っていますか? 靴磨きをする上で大切になってくるのがワックスです。 鏡面磨きがしっかりとされた靴は、惚れ惚れするほど美しいですよね。 今回はそんなワックスについて話してい…

第105弾〜サイズ調整は靴下でもできる〜

誰もが持っているもの どうもsanomaです。 今回は誰もが持っているアレでサイズ調整をする方法をお伝えします。 誰もが持っているアレとは、そう、靴下です。 靴下は2種類用意すべし 靴下によるサイズ調整はきわめて簡単です。 薄手の靴下と厚手の靴下の2種…

第104弾〜革靴にも流行りがある〜

革靴は一生もの? どうもsanomaです。 革靴といえばあまり流行りがないイメージがあると思います。 たしかにあまり流行りが無いように見えますが、何十年単位でみると話が変わってきます。 もちろん、流行りがあると言っても、洋服と比べるとそこまで大きな…

103弾〜良い靴はモチベーションを高める〜

良い靴を履いていますか? 朝の気分によって一日が決まる 自分だけの良い靴を見つけよう 良い靴を履いていますか? どうもsanomaです。 みなさんは良い靴を履いていますか? 人によって良い靴の定義は異なると思いますが、今回は良い靴を履くメリットを伝え…

第102弾〜足に合う靴以外は履かない方がよい〜

無理して履いている靴はないですか? どんな高価でも足に合わなければ価値はない 無理して履いている靴はないですか? どうもsanomaです。 皆さんは高価な靴やレアな靴を無理して履いていませんか? 僕は昔、高価な靴だからという理由で足の痛みを我慢して履…

第101弾〜zozoシューズは靴業界を変えるのか〜

zozoシューズとは zozoシューズは既存の靴企業を脅かすのか zozoシューズとは どうもsanomaです。 zozoが打ち出したzozoシリーズの第2弾がzozoシューズです。 今まで靴業界の多くは職人の手作業による足の計測が行われてきました。 zozoシューズでは、職人…

第100弾〜足の形は本当に人それぞれなのか〜

みなさんはどんな足の形をしていますか? 本当に違う形なのか 足に合う靴とはどんな靴か みなさんはどんな足の形をしていますか? どうもsanomaです。 みなさんは自分の足と人の足を比べたことがありますか? 比べたことがない人は今度誰かと比べてみてくだ…

第99弾〜飲み会に行くときに重宝する靴〜

学生も社会人も飲み会だらけ 日本特有の座敷文化 飲み会にあった靴 学生も社会人も飲み会だらけ どうもsanomaです。 みなさん、どんな身分であれ、成人すればお酒を飲む機会が増えます。 大学生も飲み会は多いですが、社会人になるともっと増えます。 企業に…

第98弾〜革靴の手入れに最低限必要な道具〜

道具の種類が多くて悩んでいませんか? 最低限の手入れ道具 道具の種類が多くて悩んでいませんか? どうもsanomaです。 初めて手入れ用品を買う人は何を買えば良いか悩むと思います。 クリームやワックス一つ取っても様々な種類がありますし、ブラシも何を選…

第97弾〜履きやすい靴が高いとは限らない〜

良い靴は高いと思っていませんか? 足に合うラストでなければ意味がない 足に合うラストを探すには? 良い靴は高いと思っていませんか? どうもsanomaです。 みなさん、靴にどのくらいのお金をかけますか? 一足1万という方もいれば20万という方もいると思い…

第96弾〜インソール調整を前提とした靴選び〜

インソール調整は嫌いですか? インソール調整を前提とする靴選び インソール調整は嫌いですか? どうもsanomaです。 みなさん、靴を選ぶ時、コルクの沈み具合を考慮すると思います。 そうなると自然と靴選びはタイト目になります。 タイト目の靴選びが行き…

第95弾〜革靴だけでなく足の手入れも忘れずに〜

自分の足を気にかけていますか 足の観察を日課にしよう 足の手入れ方法 自分の足を気にかけていますか どうもsanomaです。 みなさん、靴だけでなく自分の足の状態も把握していますか? 靴よりも大切なのは自分の足です。 自分の足のことがわからなければ、最…

第94弾〜革靴の医者を目指せ〜

革靴の状態を把握できていますか 革靴を診察できるようになろう 革靴の状態を把握するためには 革靴の状態を把握できていますか どうもsanomaです。 みなさん革靴を定期的に観察していますか? 平日は忙しくてそんな時間がないという方でも週に1度は観察す…

第93弾〜ローファーのサイズ選びは妥協してはいけない〜

誰しもが学生の頃に履くであろう革靴 ローファーの語源 ローファーのサイズ選びは難しい 足のサイズは1日の中で変化する 自分に合ったローファーを選ぶには ①とにかく安価に済ませたい方 ②5万円くらいに抑えたい方 ③とにかく足に合うものが欲しい方 誰しもが…

第92弾〜ソールの手入れはしていますか〜

ソールの手入れをしていますか 手入れは簡単 やりすぎに注意 ソールの手入れをしていますか どうもsanomaです。 みなさんはしっかりとソールの手入れをしていますか?ダイナイトソールのようなゴムソールは別として、通常はソールも革でできています。 とい…

第91弾〜革靴を好きになろう〜

革靴はビジネスマンの相棒的存在 革靴を好きになると得すること 1.次の日が楽しみになる 2.良いものを長く使おうという思考に変わる 3.トータルコーディネートを考えられるようになる 革靴はビジネスマンの相棒的存在 どうもsanomaです。 このブログをみてく…

第90弾〜革靴について学べば革製品がわかる〜

革靴は革製品の最高峰 どうもsanomaです。 みなさんはどんな革製品を持っていますか? 財布、鞄、靴とビジネスマンの多くは、これらの革製品お持ちのことだと思います。 それぞれの革製品に良さがあり、製品を観察するとよくもまぁこんなに綺麗に作れるもん…

第89弾〜革靴にハマると着る服が変わる〜

みなさん服装選びはどこから決めますか? 靴から選ぶと着る服が変わる 老若男女誰でも似合う格好になる みなさん服装選びはどこから決めますか? どうもsanomaです。 僕はコーディネートを考える際、必ず靴を基準に決めていきます。 靴好きな方はこのような…

第88弾〜革靴好きは孤独である〜

みなさん革靴が好きですか? 靴に興味がない人の革靴の認識 革靴は職人の仕事ぶりを写すマニアックな世界 みなさん革靴が好きですか? どうもsanomaです。 革靴にハマり、革靴と知識量が増えた結果、周りがついて来れないことが増えてきました。 みなさんも…

第87弾〜ネットで古靴を買うときの注意点〜

ネットで古靴を買いますか? 想像と違うものが届く 想像通りの買い物をするために ネットで古靴を買いますか? どうもsanomaです。 僕はメルカリやヤフオクといったネット市場で古靴をよく買います。 理由は安く、レアなものが手に入るからです。 僕だけでな…

第86弾〜革靴選びで失敗したこと〜

革靴選びで失敗したことはありますか? サイズ選びの失敗 デザイン選びの失敗 状態選びの失敗 3つの失敗をしないためには 革靴選びで失敗したことはありますか? どうもsanomaです。 僕はこれまで100足近い靴を買ってきました。 そして、そのうち80足ぐらい…

第85弾〜革靴も個人間で売買する時代がくる〜

革靴の買い方 流通の変化 今後の靴の買い方 革靴の買い方 どうもsanomaです。 今回は革靴に経済的なことを絡めて話をしようと思います。 みなさん、革靴はどうやって買っていますか? 店舗で購入したり、ネットで購入したりと様々な購入方法があると思います…

第84弾〜サイズ選びの勘違い〜

多くの人はゆるいサイズを快適だと勘違いする 多くの人はゆるいサイズを快適だと勘違いする どうもsanomaです。 みなさん自分のサイズ感は把握していますか? よくこの質問をするとスニーカーと同じサイズを答える方がいらっしゃいます。 その認識でいると、…