SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第98弾〜革靴の手入れに最低限必要な道具〜

道具の種類が多くて悩んでいませんか?

どうもsanomaです。

初めて手入れ用品を買う人は何を買えば良いか悩むと思います。

クリームやワックス一つ取っても様々な種類がありますし、ブラシも何を選べば良いのかわからないと思います。

そんな方はむけて今回は手入れに最低限必要な道具を紹介しようと思います。

 

最低限の手入れ道具

お金を最小限に抑え、手入れの効果を高めるには、ブラシ、クリーム、布が必要になります。

ブラシはコロンブスの大きめの馬毛ブラシを選びましょう。価格は2000円程度です。

次にクリームです。

クリームはモウブレイのデリケートクリームを選びましょう。

光沢感は得られませんが、手入れという点では抜群のクリームです。

最後に布です。

こちらは柔らかい布であれば何でも良いです。

僕はユザワヤに売られている薄いタオル生地のものを使用しています。

布は家にある使い古したTシャツでも代用できますので最低限3000円もあれば十分です。

初めて手入れをする人はこの記事を参考に道具を揃えてみてください。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。