SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第83弾〜コルドヌリ・アングレーズの実力〜

コルドヌリ・アングレーズは油性クリームも出している どんなクリームなのか 実際に使ってみた コルドヌリ・アングレーズは油性クリームも出している どうもsanomaです。 みなさんコルドヌリ・アングレーズは知っていますか? ご存知の方も多いと思いますが…

第82弾〜革靴を履く時の心構え〜

革靴を履く時は足元を気にしすぎる 革靴に傷はつきもの 革靴の傷ついた部分だけ直す 革靴を履く時は足元を気にしすぎる どうもsanomaです。 みなさん革靴を履く時どんな気持ちで履いていますか? 僕は、気合いを入れて磨いた靴を履いた時には、踏まれたらど…

第81弾〜アッパーの素材はTPOに合わせて選ぶべし〜

TPOにあった靴を選んでいますか カーフレザーとキップレザーの違い 目的に応じた靴の選び方 TPOにあった靴を選んでいますか どうもsanomaです。 みなさんは革靴を買う時にどういうことを想像して買いますか? もちろん足に合う靴を買うことが大前提です。 し…

第80弾〜なせこんなにも革靴に惹かれるのか〜

どうもsanomaです。 革靴のどんなところが好きですか? 人は光るものが好き 人は努力が報われると達成感を得る 男は味のあるものが好き 革靴のどんなところが好きですか? みなさんは革靴のどんなところが好きでしょうか。 ふとした時に自分が革靴が好きな理…

第79弾〜ハイシャインはストレス解消になる〜

どうもsanomaです。 みなさんは革靴のハイシャインが好きですか? 僕はあまり光らせ過ぎるのが好きではありません。 程よい光沢感のある革靴に仕立てるのが好きです。 なのでハイシャインにはあまり時間はかけない方だと思います。 しかし、たまにはめいいっ…

第78弾〜満員電車で革靴を踏まれないようにするには〜

どうもsanomaです。 みなさん、通勤電車は満員ですか?それとも空いていますか? 僕は満員電車に乗っています。 すると気になるのが靴が踏まれたらどうしよう、です。実際に踏まれないまでも、傷つけられたら気分が下がってしまいます。 今回はそんな満員電…

第77弾〜革靴に革荒れが起きた時の対処法について〜

どうもsanomaです。 みなさん、雨用の靴は何を使っていますか? スコッチグレインのシャインオアレインやリーガルのゴアテックス製と様々かと思います。 そして、雨用の靴ゆえにできやすいのが、雨染みや革荒れだと思います。 雨が続くと連続で履いたりと中…

第76弾〜ネクタイはこれを選べば間違いなし〜

どうもsanomaです。 社会人になって用意しなければならないものの一つにネクタイがあると思います。 スーツや鞄、靴とそちらにお金がかかるあまり、ネクタイまで気が回らない方も多いかと思います。 だいたい5,000円ぐらいのものを数本買うようなスタイルに…

第75弾〜旅行用の鞄はビンテージがオススメ〜

どうもsanomaです。 みなさん旅行用の鞄は何を使っていますか? 多くの方はキャリーバックを使っていると思います。 キャリーバックは快適に荷物を運ぶ最良の手段ではありますが、僕はあまりオススメできません。 もちろん、ビジネスマンがスーツ姿にキャリ…

第74弾〜雨の日はベルトにも気を遣いましょう〜

どうもsanomaです。 雨の日は革製品に気を遣いますよね。 靴や鞄に気を遣うことはあっても、ベルトまで気にする方は少ないのではないのでしょうか。 せっかくならベルトにも気を遣いましょうということで、今回は雨の日用のベルトを紹介します。 今回紹介す…

第73弾〜本当は教えたくない良質なカジュアルベルト〜

どうもsanomaです。 みなさん休みの日はどんなベルトを使っていますか? せっかくならカジュアルで使うベルトも良いものを使いましょう。 ということで、前回に引き続き、今回はカジュアル系のベルトを紹介していきます。 目次 ・カジュアル系のベルトとビジ…

第72弾〜本当は教えたくないビジネス用のベルト〜

どうもsanomaです。 ビジネスマンに限らず、多くの方が普段身につけるものといったらベルトではないでしょうか。 意外と適当に選びがちなベルトですが、やはり良い革を使っているものは長持ちします。 最初はまっすぐなベルトも、使い込むうちにゆるやかなカ…

第71弾〜インソールなら自分で作れる〜

どうもsanomaです。 今日はサイズ調整に関する話です。 みなさんは革靴を買うときに、ジャストサイズを買いますか? それともタイトサイズを買いますか? 僕は製法やアッパーの種類によって買い方を分けています。 具体的には、マッケイやハンドソーンは、ジ…

第70弾〜シューツリーで有名なメーカーの靴クリーム〜

どうもsanomaです。 今まで色んな靴クリームを紹介してきました。 ほとんどが王道のものばかりだったと思いますが、今回は少し変わり種を紹介しようと思います。 シューツリーで有名なDASCOです。 そのDASCOが出しているプレミアムクリームを紹介していきま…

第69弾〜紗乃織靴紐と革靴の相性〜

どうもsanomaです。 今回はあまりフォーカスされない靴紐について、書いていきたいと思います。 みなさんはどんな靴紐を使っていますか? おそらく数百円ぐらいのものを使っている人やデフォルトでついている靴紐をそのまま使っている人が大半かと思います。…

第68弾〜これは本当に靴クリームなのか〜

どうもsanomaです。 今回は、前回に紹介したBoot Blackのラピッドハイシャインを実際に使ってみた感想を伝えたいと思います。 前回蓋を開けたところまでいきましたが、実際に触ってみるとほぼワックスです。 ほぼというか、完全にワックスです。 このクリー…

第67弾〜新しい概念の靴クリーム〜

どうもsanomaです。 今回は面白い靴クリームを書いましたので紹介しようと思います。 今までハイシャインをする時は、ワックスを使うというイメージがあったと思います。 しかし、今回紹介するクリームは、ハイシャインができるクリームという今までにないも…

第66弾〜ジョンロブCITYⅡ VS エドワードグリーンchelsea〜

どうもsanomaです。 今回は雑誌などで何かと取り上げられることが多いジョンロブとエドワードグリーンについて書いていきます。 両社のストレートチップの違いは何だろうと思ったので、比較をして探ってみたいと思います。 まずは比較する靴の情報について。…

第65弾〜ミラーグロスVSパレードグロス〜

どうもsanomaです。 今回は今まで紹介してきたワックスの比較をしてみたいと思います。 ・KIWI パレードグロス プレステージ ・サフィール ミラーグロス この2点をハイシャインすることで比較していきます。 ハイシャインができるまでの難易度、光沢度、色…

第64弾〜オススメのワックス part3〜

どうもsanomaです。 今回もワックスの紹介をしていきます。 ただし、ハイシャインを目的とするワックスの紹介ではありません。 今回はコードバンやキップレザーに適したワックスの紹介です。 感覚的には油性クリームとハイシャイン用ワックスとの中間の位置…

第63弾〜オススメのワックス part2〜

どうもsanomaです。 前回に引き続きオススメのワックスを紹介していきます。 今回は「KIWI パレードグロス プレステージ」です。 一番定番なワックスと行っても過言ではありません。 ハイシャインをしようと思って最初に買うワックスがこれ、という方は多い…

第62弾〜オススメのワックス part1〜

どうもsanomaです。 今回はハイシャインの必需品、ワックスについて書いていきます。 早速ですが、みなさんのワックス選びの基準は何でしょうか。 僕が大切にしているのは光やすさです。 あまり光らせすぎというのは好きではないので、 靴にあった光沢がでれ…

第61弾〜靴クリーム比較 part3〜

どうもsanomaです。 引き続き、靴クリームを比較します。 前回と同様に、塗りやすさ、光沢度、保湿度を比較します。 今回は茶色クリームで、 ①サフィールクレム1925 ②イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム ③ブートブラック アーティストパレット ④…

第60弾〜靴クリーム比較 part2〜

どうもsanomaです。 引き続き、靴クリームを比較します。 前回と同様に、塗りやすさ、光沢の有無、革の保湿度を比較します。 今回は黒色クリームで、 ①サフィールクレム1925 ②モウブレイ クリームナチュラーレ の2つを比較します。 今回ベースとなる靴は…

第59弾〜靴クリーム比較 part1〜

どうもsanomaです。 今回は今まで紹介した靴クリームを比較していきます。 同じ靴クリームを使用した経年変化を観察するのが一番良いかと思いますが、あまりにも時間がかかるため、今回は塗りやすさ、光沢の有無、革のモチモチ度を比較します。 この比較によ…

第58弾〜靴ローション比較〜

どうもsanomaです。 今回は2回に分けて紹介した革用ローションを比較していきたいと思います。 「WOLY 皮革用ローション」と「SAPHIR レザーバームローション」です。 比較するとサフィールの方がクリームが白い気がしますね。 では早速、靴に塗っていきたい…

第57弾〜時間がないときの靴手入れ part2〜

どうもsanomaです。 前回に引き続き革用ローションを紹介していきます。 今回は、クレムでお馴染みのSAPHIR NOIRシリーズです。 「SAPHIR NOIRレザーバームローション」を紹介していきます。 WOLYと比較するとこちらの方が高級感がありますね。 価格も2,000…

第56弾〜時間がないときの靴手入れ part1〜

どうもsanomaです。 今回は時間がないときの手入れはどうするかということに焦点を当てていきたいと思います。 ブラッシングだけであればそこまで時間はかかりませんが、クリームを入れるとなると結構な時間がかかるかと思います。 まず、ブラッシングして、…

第55弾〜オススメの靴クリーム part8〜

どうもsanomaです。 今回は「M.MOUBRAY RICH DELICATE CREAM」を紹介しようと思います。 前回のDELICATE CREAMの高級版ですね。 とはいっても価格はそこまで高級ではありませんので、手軽に買えるかと思います。 種類:乳化性クリーム 水分:★★★★ 油分:★★ …

第54弾〜オススメの靴クリーム part7〜

どうもsanomaです。 今回は「M.MOUBRAY DELICATE CREAM」を紹介しようと思います。 連日紹介しているオススメの靴クリームシリーズの中で 一番定番なクリームではないでしょうか。 初心者から上級者まで多くの人に愛される安心感のあるクリームかと思います…