SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第7弾〜靴磨きの基本〜

どうもsanomaです。 今回は靴磨きの基本について書こうと思います。 靴磨きを行う目的は「汚れ落とし」と「保湿」です。 輝きを求めるあまりここをおろそかにしてはいけません。 では早速解説していきます。 準備するもの ・シューツリー ・汚れ落とし用の布…

第6弾〜鏡面磨きの基本〜

どうもsanomaです。 近年、急速に広まったこの鏡面磨き。 プロ顔負けの鏡面磨きをする方がたくさんいます。 今回は鏡面磨きの基本的なことを書いていきます。 鏡面磨きを行うにあたり、初心者は安い靴で行いがちですが、 それは誤りです。 靴には鏡面磨きが…

第5弾〜革質の良さとは何か〜

どうもsanomaです。 今日も暑いです。 暑がりな僕はなるべく外に出ないようにしています。 さて、今回は、革質の良さについて書いていきます。 良い革質とは何か 巷では 「細かいシワが入る靴」だとか 「ムラがない革」だとか 言われています。 確かに巷で言…

第4弾〜EDWARD GREEN 旧202の履き心地〜

どうもsanomaです。 今回は「エドワードグリーン」を紹介します。 ジョンロブと並ぶイギリスの代表的なブランドです。 エドワードグリーンの創業は、1890年とジョンロブの少し後となります。 「上質」を追求することを信条とし、革質もさることながら、 履き…

第3弾〜Florsheim imperial 50sの魅力〜

どうもsanomaです。 フローシャイムは大雑把に 「レギュラー」、「インペリアル」、「ロイヤルインペリアル」 の3種類に分けられます。 50sはレギュラーのみ、60s~70sはインペリアル(50sのレギュラーに相当)とレギュラー、80sはロイヤルインペリアルとレ…

第2弾〜JOHN LOBB CITYⅡを買おうか悩んでいる人へ〜

どうもsanomaです。 皆さんジョンロブは好きですか? 今回は実際に履いてみてどうなのか評価をしていきます。 試着だけでは見えない部分も含めて書いていくので、購入する際の参考にしてもらえたらなと思います。 ジョンロブの創業は1866年。 今でこそ豪華絢…

第1弾〜初めまして〜

初めまして。sanomaです。 皆さん革靴は好きですか? このブログは、革靴に魅了された一人の男が つらつらと書きなぐるブログです。 ここでは、情報発信という高尚なものをするつもりはありません。 このブログを読んだ誰かに、 靴を買う原動力を与えられた…