SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第62弾〜オススメのワックス part1〜

どうもsanomaです。

 

今回はハイシャインの必需品、ワックスについて書いていきます。

早速ですが、みなさんのワックス選びの基準は何でしょうか。

 

僕が大切にしているのは光やすさです。

あまり光らせすぎというのは好きではないので、

靴にあった光沢がでれば満足します。

靴全体のバランスをみてハイシャインしていくことを考えると、そこまで光らせなくても良いと思います。

 

ただし、ここは好みの問題なので、鏡のようにピカピカにすることを否定しているわけではなく、あくまで僕は選ばないというスタンスです。

 

また、あまり磨きに時間をかけるのも好きではありません。片足に15分〜30分程度がベストかなと思っています。

 

となると最終的に光やすいワックスが良いという結論になります。

 

その点を踏まえてオススメのワックスを紹介していきます。

 

今回紹介するワックスは『サフィールクレム ミラーグロス』です。

f:id:sanoma:20181015005234j:plain

このワックスはとにかく光やすいです。

僕がもつワックスの中で一番使いやすく、好みに合うワックスとなります。

f:id:sanoma:20181015005323j:plain

よく言われるのは、ワックスは蓋を開けて乾燥させてから使うと光やすいということですが、このワックスはそんなことをせず、普通に使うだけでかなり光ります。

やはりクリームをはじめとしてサフィールの製品は安定感がありますね。

ただし、半年ほど使うとどうしても乾燥してきてしまうので注意が必要です。

f:id:sanoma:20181015005429j:plain

 僕のものは半年でこんな風になってしまいました。

ただ、これはこれでありな感じです。

 

気になった方は是非お試しください。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。