SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第169弾〜ワックスは温めて使うこと〜

ワックスは温度で硬さが変わる

どうもsanomaです。

ハイシャインで使うことの多いワックスですが、気温によって使いやすさに違いがあるかと思います。

それはワックスが温度の変化によって硬さが変わるからです。

今回はそんなワックスの適切な温度について考えてみたいと思います。

 

ワックスは人肌で温めるのが最適

結論からいうと、だいたい35度前後で温めて使うと効果的だと思います。

(今回試したのはサフィールのミラーグロスです)

これより温度が低いとワックスが硬いままですし、高いとドロドロになってしまいます。

35度で温めながら塗っていき、数分待って固めてから水研ぎをするとうまくいきやすいです。

ぜひ試してみてください。

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。