SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第64弾〜オススメのワックス part3〜

どうもsanomaです。

 

今回もワックスの紹介をしていきます。

ただし、ハイシャインを目的とするワックスの紹介ではありません。

今回はコードバンやキップレザーに適したワックスの紹介です。

感覚的には油性クリームとハイシャイン用ワックスとの中間の位置づけです。 

 

では早速紹介していきます。

 

こちら「コロニル1909 ワックスポリッシュ」です。

コロニル1909シリーズのワックスですね。

クリームはかなり人気がありますが、ワックスはあまり使っている人がいないイメージです。

f:id:sanoma:20181015010346j:plain

このワックスの最大の魅力はコードバンやキップレザーの手入れに最適ということです。

かなり柔らかいワックスのため、厚塗りになりすぎず、革に適度な油分を含ませることができます。つまり、革がかなり柔らかくなります。

中身はこんな感じです。

f:id:sanoma:20181015010406j:plain

色の展開も豊富で、無色、ブラック、ダークブラウン、バーガンディ、タンの5色展開となっています。僕のは無色ですね。

 

使い方は手で温めながら靴全体に塗っていき、ひたすら乾拭きしていくのが良いと思います。ベビーカーフには向かないので注意してください。

 

気になった方はぜひ試してみてください。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。