SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第90弾〜革靴について学べば革製品がわかる〜

  

革靴は革製品の最高峰

どうもsanomaです。

みなさんはどんな革製品を持っていますか?

財布、鞄、靴とビジネスマンの多くは、これらの革製品お持ちのことだと思います。

それぞれの革製品に良さがあり、製品を観察するとよくもまぁこんなに綺麗に作れるもんだと感心します。

魅力的な革製品が多くある中、一番技術力が問われるのが革靴だと思います。

工程数、工具数が圧倒的に多く、手間がかかるのが革靴だと思います。

 

革靴を観察してみよう

一見すると、革靴はシンプルにみえますが、よく観察してみてください。

革を縫うことはもちろん、アウトソールやヒールの意匠をみると素人には真似できないことがよくわかります。

良い革靴が機械化できない理由と価格が高い理由がよくわかると思います。

 

機会があれば分解してみよう

何事もそうですが、モノを分解すると、そのモノに対する理解が深まります。

分解するのは簡単だと思う方が多いかと思いますが、革靴を分解するのはかなり骨の折れる作業です。

この分解する作業を通すといかに革靴が頑丈にできているかということと、足に対する負担の高さがわかると思います。

気になった方は観察したり分解したりと革靴を隅々まで観察してみてください。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。