SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第143弾〜年末はスニーカーの手入れもしておこう〜

革靴の手入れが終わったらスニーカーの手入れもしよう

どうもsanomaです。

この年末に革靴の手入れをする方は多いと思います。

革靴の手入れはもちろんですが、スニーカーにも気を使ってあげるとより良いと思います。

 

スニーカーの手入れに必要なものはこれだけ

スニーカーの手入れ用品は多くありますが、僕はシンプルに重曹、洗濯用洗剤、歯ブラシのみで行けると思っています(ただし、キャンパス生地に限る)。

革製品は革の丸洗い記事を参考にしてください。

まずは浴槽にお湯を貼り、重曹を加えた後にスニーカーを突っ込みます。

10分ほど置いたのちに、歯ブラシでこすります。

この段階で結構汚れが落ちます。

次にお湯を張り直し、洗剤を投下します。

そこにスニーカーを加え、歯ブラシでこすります。

すると見違えるほど綺麗になるので後はつま先を上にして陰干ししてください。

こんな塩梅でスニーカーも手入れをしておくと新年を気持ちよく迎えられます。

みなさんも試してみてください。

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。