SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第109弾〜初めて革靴を買うときは最小限に〜

革靴が欲しい方へ

どうもsanomaです。

これから革靴に手を出そうとしている方はまずこの記事を読んでみてください。

ここでは、どの革靴が良いということではなく、革靴を買うためのマインドをお伝えしようと思います。

 

手入れ道具は必要

革靴を買うときは手入れ道具も一緒に揃えるべきです。

手入れ道具がなければ靴を綺麗な状態で保つことができません。

そこで、必要な道具は、シューツリー、靴クリーム、馬毛ブラシです。

これさえあれば最低限手入れ道具は大丈夫です。

汚れ落としと余分なクリームとりは、水と使い古したTシャツなどの布で十分です。

ちなみにシューツリーは靴と一緒に買うのでなく、東急ハンズで揃えましょう。

安価な靴に合うシューツリーが見つかるはずです。

 

 

靴を買うときは

初めて買いに行くときはなるべく百貨店に行きましょう。

百貨店で素直に初めて革靴を買う旨と買う目的を伝えましょう。

20,000円以内に抑えたい方は、靴のサイズ選びがわかる方と一緒に価格に合わせた店に買いに行きましょう。

最初は靴底がゴムのものが良いです。

雨天どちらでも対応できるようにしましょう。

そして最初は1足のみ買って様子をみましょう。

毎日履く人でなければ何足も揃える必要はありません。

この揃え方は、革靴が好きな方には物足りないかと思いますが、初めての方であれば十分です。

最初は最低限の買い物をして徐々に革靴にハマってくれたら嬉しいです。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。