SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第84弾〜サイズ選びの勘違い〜

 

多くの人はゆるいサイズを快適だと勘違いする

どうもsanomaです。

みなさん自分のサイズ感は把握していますか?

よくこの質問をするとスニーカーと同じサイズを答える方がいらっしゃいます。

その認識でいると、あきらかにゆるいサイズを履くことになり、靴擦れや歩行の乱れにつながります。

今回はそんな方はむけて革靴のサイズ選びのコツを伝えていきます。

 

サイズの把握方法

今まで選んできたサイズ感は一旦置いておきましょう。

買うつもりがなくても一旦伊勢丹に行ってみましょう。

適正なサイズを計測してもらえるので、そこで自分のサイズを把握しましょう。

計測の際、伊勢丹の店員さんに沈み込みは考慮しない今のジャストサイズが知りたいことを伝えましょう。

大抵の店員さんは、革底が沈み込んだ状態をイメージしてタイト目を進めてきますので、初めての方でマイサイズを知りたいときは今のジャストサイズを聞いてください。

要は本格靴が置いてある専門家のところは行けということですね。

色々と問題点はありますが、最初はこれぐらいで十分です。

気になった方は是非試してみてください。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。