SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第95弾〜革靴だけでなく足の手入れも忘れずに〜

自分の足を気にかけていますか

どうもsanomaです。

みなさん、靴だけでなく自分の足の状態も把握していますか?

靴よりも大切なのは自分の足です。

自分の足のことがわからなければ、最適な靴がどれなのかわかりません。

痛みが出てから対策を考えるのではなく、痛みがでる前に対策ができるよう、自分の足を気にかけましょう。

 

足の観察を日課にしよう

1分で良いので一日のどこかで足を見るようにしましょう。

見るだけでなく、足を触ったり、握ったりして観察しましょう。

最初はよくわからなくても、毎日続けていると、昨日よりむくんでいるなとか、昨日より筋肉が硬くなっているなということがわかってきます。 

 

足の手入れ方法

足の手入れは、風呂に浸かる、マッサージをする、ストレッチをすることによって行います。

一番最適な方法は毎日風呂に浸かりながら、足を揉むことです。そして風呂上がりに全身のストレッチを行い、体全体をケアすることが大切です。

足は第二の心臓とも言われてるように体において重要な部分です。

一番使う部分が足である以上は、一番ケアすべき部分も足なのです。

※あくまで個人的な意見なので、足になんらかの疾患や異常ある方は専門家に見てもらいましょう。

 

みなさんもしっかりと足をケアして快適な靴ライフを楽しみましょう。

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。