SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第161弾〜学生のうちは靴を買わずに感性を磨こう〜

無理して靴を買う必要はない

どうもsanomaです。

前回、成人式について書いてみましたので、引き続き学生に焦点を当てて記事を書いていきたいと思います。

学生のうちはあまりお金がないと思います。

良い靴が欲しいと思ってもそんなに買えないのが現状だと思います。

物欲が沸く気持ちは十分にわかりますが、少し立ち止まって考えましょう。

 

靴を買わずに感性を磨く

お金がないうちに良い靴を買ってしまうと靴しか買えなくなってしまいます。

そうなると合わせる服がなくなってしまいますので、良靴は社会人になってお金をたくさん稼げるようになってからにしましょう。

それまでは靴屋や古着屋に足しげく通って靴を観察しまくりましょう。

観察する数が増えれば増えるほど靴に対する感性が養われ、良い靴とはなにか、この靴は良い靴か、ということがわかるようになります。

みなさんも靴に対する感性を磨くよう心がけましょう。

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。