SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第149弾〜セールで無理に革靴を買わないように〜

セールは魅力的

どうもsanomaです。

この時期になるとどの店もセールを始めますね。

そして、いざ買ったはいいがよくよく考えるとあまり着なかったり、履かなかったりするものも多いと思います。

そんなセールに向けての心構えを話そうと思います。

 

物欲を刺激されると止まらない

セールという言葉につられて店に入ると何かを買わずにはいられなくなります。

もちろん、目当てのものがあってそれを狙いにいくぶんには賢い買い物だと思いますが、目当てのものが売り切れだったが、他に良いものを見つけてしまったという場合、この場合は大抵微妙な買い物になります。

見つけた時は、高揚感と物欲に支配されており、普通のものもよく見えるものです。

もし良いと思ったものを見つけても少し考えてから買い物をしましょう。

 

物欲を止めるには

これは店から一旦出ることです。

そして、カフェに入って一旦休みましょう。

その際にSNSやセール情報をみてはいけません。

現実をみましょう。

セールで使うつもりだったお金を美味しいものに費やしたりすることを考えましょう。

セールで使うのではなく、本当に欲しいものに使うことが一番なのです。

このマインドを心にとどめて買い物を行うようにしましょう。

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。