SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第121弾〜ビジネス界におけるカジュアル化の波

カジュアル化の波

どうもsanomaです。

近年、ビジネス界のカジュアル化が進行しています。

最初にカジュアル化の波が押し寄せたアイテムがビジネスバックです。

バックパックやトートバッグが取り入れられ、その便利さから利用者が増えています。

一方で、スーツやビジネスの歴史を重んじる方たちは、ダレスバッグやブリーフケースを利用しおしゃれを楽しんでいます。

そして、次にカジュアル化の波が押し寄せたアイテムが革靴になります。

 

革靴のカジュアル化

スポーツ庁が提案し、国を挙げて推進しているのが革靴のカジュアル化です。

この波は若者を中心に広まっていくと思います。

スーツにスニーカーを合わせるという行為は決まればおしゃれですが、何も知識がない人がやると滑稽になります。

ある程度カジュアルなスーツの着こなしでないとスニーカーはあいません。

スニーカーをスーツに合わせるという行為は非常に高度なテクニックであるということを認識した上で望むべきなのです。

 

結局、革靴が一番

ファッションに興味がない方ほど、スニーカーを合わせるのではなく革靴を合わせましょう。

最近は走れる革靴といった快適な革靴も出てきています。

そしてお洒落な方はスニーカーも革靴も両方を楽しめば良いと思います。

これを機に日本が変なファッションになっていかないことを願います。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。