SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第37弾〜社会人1年目から4年目までの靴選び〜

どうもsanomaです。

 

就活が終わって社会人になる方、まずは内定おめでとうございます。

今回は社会人1年目に向けた靴選びをしていきたいと思います。

 

多くの人はスーツを着る仕事をするかと思います。

営業職だったり、接客業だったり、様々な職種に進む方がいると思いますが、

皆さんがまず考えるのは「スーツが欲しい」ではないでしょうか。

 

確かにスーツが欲しい気持ちはわかりますが、社会人1年目の時は就活で使用したスーツで十分です。

それよりも、しっかりとした靴を買うべきです。

良い靴を履くとスーツが安くても身だしなみに気を遣っている印象を与えることができます。逆に言えばスーツがいくら高くても靴が安ければあまり良い印象は与えられないです。

さらに言えば、スーツには流行りがあります。

高いスーツを買っても着るのに躊躇してしまったらすぐに旬は過ぎてしまいます。

一方で革靴は流行りがあまりありません。

オーソドックスなデザインは昔から続いています。

 

つまり、社会人1年目はある程度良い靴を買う方が良いということです。

 

価格帯は30,000円ぐらいが良いかと思います。

100,000円クラスのものが欲しいという方もいるかと思いますが、100,000円出せるなら50,000円クラスのものを2足買いましょう。

いくら良い靴でも毎日履くとすぐにダメになってしまいます。

一般的に1年目の手取りは180,000円ぐらいかと思いますので、大学生の時の貯金と合わせて30,000円クラスのものが無理なく買える範囲だと思います。

そして最初は、就活で使った靴と30,000円ぐらいの靴2足で回していくのが良いと思います。

大手企業など比較的お金に余裕がある方は50,000円クラスのものを2足買い回していくのが良いと思います。

 

ではそれぞれの価格帯のオススメのブランドを紹介します。

 

30,000円〜

・リーガル

スコッチグレインオデッサモデル)

・ジャランスリワヤ

・ユニオンインペリアル

 

50,000円〜

・シェットランドフォックス

スコッチグレイン(インペリアルモデル)

・三陽山長(エントリーモデル)

 

この辺りであれば社会人として文句のない質だと思います。

コスパが優れていますのでオススメです。

この辺りを攻めていき、他のブランドに興味を持ったら海外製の本格靴を狙うと良いと思います(その頃には目が肥えているかと思いますので)。

 

これから楽しいことも大変なこともたくさんあるかと思いますが、頑張ってください。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。