SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第48弾〜オススメの靴クリーム part1〜

どうもsanomaです。

 

今日から何日かに分けて靴クリームを紹介していこうと思います。

紹介するにあたり、他のクリームと違いがわかるように「水分」、「油分」、「コスパ」の項目を★で表記をしようと思います。

今回はpart1ということで、「collonil 1909 Supreme Creme Deluxe」を選びました。

 

f:id:sanoma:20180926001656j:plain

水 分:★★★★

油 分:★★★★

コスパ:★★★

 

高級志向の1909シリーズです。蓋は高級感がありますが、容器はプラスチックです。

ここが瓶であればより高級感が出ますね。

まあ、中身には何も影響はしませんが。

f:id:sanoma:20180926002904j:plain

この靴クリームの特徴は水分量の多さです。また、ロウ成分も多いため、かなり光沢が出ます。

この手のクリームは革に浸透していくことを実感しやすいので、手で塗ることをオススメします。

しっかりとクリームが入っていく様子が病みつきになります。

 

どの靴クリームも時間がたつと水分が抜けていきますが、この靴クリームは水分の抜け具合が目立ちます。保存のときはしっかりと蓋をしましょう。

f:id:sanoma:20180926003228j:plain

汚くて申し訳ないですが、1年半使用したらこんなに水分が抜けました。

 

総評として、しっかりとツヤが出て塗りやすい靴クリームですが、価格が高い点が微妙です。

3,000円ほどするので他の靴クリームと比べると割高です。

 

しかし、試してみる価値はあると思いますので気になった方は購入してみてください。

 

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。