SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第49弾〜オススメの靴クリーム part2〜

どうもsanomaです。

 

前回に引き続き靴クリームの紹介をしていきます。

今回は「SAPHIR CREME 1925」にしようと思います。

 

f:id:sanoma:20180926234709j:plain

水 分:★★★

油 分:★★★★★

コスパ:★★★★

 

僕はこのクリームが好きで3種類持っています。

collonilと違いこちらは油分が多く水分が少なめです。

f:id:sanoma:20180926235441j:plain

油分が多いということは革が柔らくなるので、ジョンロブなどの柔らかい革に使用するには向かないかなと思います。

その点さえ注意しておけば、かなり万能なクリームです。どんな靴でもかなり艶が出ます。

このクリームはペネトレイトブラシで塗るのが良いと思います。

染料が多く入っているため、手につくとなかなかとれません。

 

せっかく3種類あるので中身をみていこうと思います。

まずはブラック。

f:id:sanoma:20180926235634j:plain

 

続いてブラウン。

f:id:sanoma:20180926235730j:plain

 

最後にダークブラウン。

f:id:sanoma:20180926235817j:plain

ダークブラウンはコードバン用なのでより油分が多く含まれている感じがします。

 

クレムは油分が多いためワックスのような使い方ができますので、今度紹介しようと思います。

 

今日はこのぐらいにします。

ではまた明日。