SANOMANIA

これからの「革靴」の話をしよう

第153弾〜忙しいときほどブラッシングが重要〜

年度末はみんな忙しい

どうもsanomaです。

今週から仕事が始まったかたは多いのではないでしょうか。

すでに仕事モードになり、正月感が抜けてきた方が大半かと思います。

そして忙しい年度末にさしかかっている企業も多いかと思います。

僕もそのうちの一人で徐々に慌ただしくなってきました。

忙しい時はどうしても靴の手入れを怠りがちになってしまいますよね。

今回はそんな忙しい時にこそ重視して欲しい手入れについて話していこうと思います。

忙しい時ほどブラッシングをする

忙しくなると古いクリームを落として新しいクリームを塗るという作業が億劫になります。

また、ワックスを一度落として、新たにハイシャインをするとなるとかなりの時間と労力がかかります。

そんな時に重視して欲しいのがブラッシングです。

馬毛ブラシで丁寧にホコリを取り除いてあげることでホコリに靴の水分を持って行かれずにすみ、クラックを防ぐことができます。

もはや普段の手入れもブラッシングのみで良いぐらいです。

だいたい二ヶ月から三ヶ月に一度クリームを塗り替えるだけで十分だと僕は考えています。

それだけブラッシングは重要で効果抜群です。

ちなみにハイシャインの箇所は放置して、屈折部を中心にブラッシングを行えば十分です。

皆さんもブラッシングを入念に行って、忙しい時でも良い靴の状態を保つように心がけましょう。

今回はこのぐらいにします。

ではまた明日。